道明寺茅羽蕗の韓流投資日記
 
初心者、道明寺の庶民にもバカにされるような投資日記です。お笑いネタとして楽しんでください。
 


新しい順に表示

暗黒の火曜日

さぁー、週末でそろそろ日経平均の値下げも頭打ちと考えていた道明寺
日経平均は若干下がり、あれれれれぇ・・と少し焦り気味です
さて、そんな道明寺は、先週は、買い場だったので、元気で妹のために買った「京都きもの友禅」をホールドしたまま・・・

今日も元気に発注をかけました。
ちなみに、今日は、顧問投資家から情報を得ているという、株価の分析をやらせたら天才的な(心の友)しょこたんから、情報を提供してもらい、「アイケイコーポレーション(3377)」を購入して、無事に上昇して、ホッとしています。

自分で分析するよりも、友達に分析してもらうほうが良い結果というのは、あまりに痛いのですが・・・、一緒に勉強しているうちにいろいろ分かってきて面白いです。
もちろん、みなさんのブログにお邪魔するときもそうです

さて、そんな道明寺ですが・・・
明日は、「暗黒の火曜日」の様相。
えっ?って、それは今日買った銘柄についての判断で、売り推奨値をしょこたんに教えてもらうのを忘れてしまったのです

とりあえずは、私的に独自の分析をして、判断は、一日はホールド。。。(吉とでるか、凶とでるか)
失敗したら、迷わず、長期ホールドを決め込みます。

さて、本当の「暗黒の火曜日」というのは・・・
1929年10月29日火曜日に起こったアメリカ株の大暴落を指します。1920年代に起こった米国株価の大暴落のなかでも、最も有名なのが10月24日に起こったブラック・サースデー(暗黒の木曜日)ですが、さらに翌週の火曜日にも、ニューヨーク・ダウは大幅に下落しています。この2回の暴落によって、アメリカの株式市場は壊滅的なダメージを受け、世界恐慌へと突入していきます。

私の暗黒の火曜日は・・・、明日なのか・・・(続



5月29日(月)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 道明寺日記 | 管理

リンク集にまとめて見ました!

左にずらずらと並べるよりも見やすいリンク集を作りました。
もちろん、今までどおり、交流させていただいてる素敵な友達のHPはトップページにリンクを貼らせていただきます。

リンクを探す際によければ、使ってください。
http://rankbb.gokenin.com/newpage1.html

宜しくです



5月26日(金)20:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | リンク集 | 管理

自サイトの更正

おまぬけ、道明寺・・・
自分の株主優待券のサイトでリンクの設定が無効になっていたことに今日になって気がつきました。
というわけで、本職の学習塾の方のミーティングを終えた昼頃から一生懸命更正をかけて、ようやく直しました。

さてさて、株主優待券って、みなさんどんなものがもらえるかご存知ですか
道明寺の優待券サイトは、かなり偏っているけど・・・、もし良かったら使ってみてください。
http://domyoji.web.fc2.com/

ちなみに道明寺は、妹がもうすぐ今年成人式と短期大学卒業なので・・・
それを理由に、今日は、「京都きもの友禅」の株を買ってみました。
(優待で、株を所有している期間は、10%もオフで着物を変えてしまうのです)

もともと、京都きもの友禅は、傾いている和服業界の中でも・・・店舗を持たない通販事業の形で、小売店を挟まずにダイレクトにお客様に納品するというテナント代を削った運営で、この業界でも安定をしている企業です
(楽天市場などに店を構えていますね)

厳しい業界でも工夫をする企業に投資をする・・・
日本の美とも言える京呉服・・・
和の文化を大切にしたい。いずれはお世話になるはずなので、この業界を応援してみたいという気持ちで株主になってみました。

株主優待券を見ながら、銘柄を選ぶのもなかなか面白いですよ。



5月26日(金)15:09 | トラックバック(0) | コメント(4) | 道明寺日記 | 管理

久々のデイトレ

23日に銘柄選びに通じている友達のしょこたんに促され、リアルビジョン株を購入した、道明寺。
95,500円で1,000,000円分を購入し・・・(10株)
これを・・・
今日98,000で、前場の10時くらいに約定を取って売り抜きました・・・。

今日みたいにレートがどんどん動く日に、指値で売り抜けたのが幸いです。(やっぱり成り行きは怖い=買い注文くれた人がいて良かったよ)

みなさんは、証券会社の利益っていうのは、店頭取引で成り立っているのは、ご存知だと思います。

証券会社内で、売りたい人と買いたい人を集めて、証券会社内で名義を変えて取引をしてしまえば、東京証券取引所に行かなくても済むのです。
だから、私が口座を開いている証券会社内で、売りと買いの注文が共に出ていれば、それの名義変更をするだけで証券会社は手数料を稼ぐことができるのです。

証券会社の店頭取引の説明を、私の今日の売り注文を例に紹介してみました。

「指値」と「成り行き」とか、分からない人は、メールくださいね。
みんなで投資のことを勉強しようよ

それでは、またね・・・
私もまだまだ



5月25日(木)12:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 道明寺日記 | 管理

韓国の言葉のこと

こんにちは!
今日は、韓国語について少しお話します。
韓国語って日本語に似ているってよく言われますよね。韓国ドラマを見ていると本当に良く似ているなぁと思うことがあります。

例えば、日本語の「約束」や「記憶」などは、韓国語でも同じ意味、同じような発音で使われています。ぼ~っとして聞いてたら、あれ?今日本語話したの?という感じになっちゃいます。
そんな風に、日本語と韓国語は言葉の発音や文法までもどこか似ているところがあって、他の言語と比べて、韓国語は日本人にとってずっと学びやすい言語なんじゃないかなと。
私は、韓国ドラマをよく見るのですが、よく使われる言葉やフレーズってのが結構あって、そういう言葉はすぐに頭に入ってきます。韓国ドラマを見たことがある人は、そんな耳につく言葉ってないですか?

例えば、「ケンチャナヨ(大丈夫です)」、「オットケー!(どうしよう!)」など。聞いたことありません?
不思議なもので、何気なく韓国ドラマを見ているだけでも、字幕を見なくてもなんて言ったのかわかるようになってくるんです。英語なんかよりずっとスラっと入ってきますよ。
言語を学ぼうと思って、文法書買って勉強しようとしても大抵は長く続きませんよね、、、だから私は毎日楽しく韓国ドラマを見ながら、お茶の間留学的に楽に韓国語を習得してやろうとひそかに野望を抱いています。

では、投資家らしく、今日も後場を2窓で見守ります。



5月24日(水)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓流日記 | 管理


(10/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 12 最後